takano-hw’s diary

タカノハートワークス

Trial cultivation Project "Cherry Tomato"

The cherry tomato cultivation project has started since April 2017.

The house itself is 300 tsubo, but now we are proceeding with the test cultivation.

The test cultivation is called the coral sand  method that has never been used until now, and we will test whether thesweet and delicious cherry tomatoes can be cultivated.

(Varieties that Emphasize High Sugar Content, High Quality, and Functional Components)

I've been researching for more than 10 years, but I can't get fruit that is more than 10.

 

Although capital investment is a big necessity for this purpose, we are planning to take the final challenge tothe management.

I would like to use a nondestructive sugar meter to find the fruits that are harvested from the next spring.

The image processing is now possible in the image processing, so I hope you can show the results.

 

By proposing the efficient operation of idle farmland in the aging society, we hope to cope with theproblem of underpopulation and aging.

Please look at me!!

最近はエアドラムばっかりだぁ

5月の連休に電子ドラムを購入して毎週土日にパカパカやってたのですが

最近は時間がなく通勤時間にyoutubeを見てイメージトレーニングしてます。

もうかなりエアドラムしているので、叩けるのかなぁと思い、スティックを持ったら、やはり現実は厳しいものです。それまでに叩けていたフレーズもぎこちなくなっているし、やはり毎日叩くことが必要なんですね

今の私の先生は”むらたたむ”です。

www.youtube.com

試験栽培プロジェクト ”ミニトマトで美を追及”

f:id:takano-HW:20171114132057j:plain

トマわん ミニトマト栽培プロジェクトリーダー犬です。

2017年4月から何故かミニトマトの栽培プロジェクトがスタートしております。

ハウス自体は300坪ありますが、現在の所、試験栽培と言う事で進めています。
試験栽培とは、今までにないサンゴ砂礫農法と言うもので、甘くておいしいミニトマトが栽培可能かどうか実証実験を行う予定です。

(高糖度、高品質、機能性成分を重視した品種)


今まで10年余り、研究を続けていたのですが、なかなか糖度が10を超える果実が得られません。

今回、すべてをゼロベースにしてシステムから見直しをかけております
10年の間には試行錯誤システムも進展していることですし・・・

また横着な私は、ハウス全体をIT化して科学的根拠に基づいた栽培を実行しようと考えております
それには設備投資が大きく必要になりますが、経営者の方にはご理解を頂き、最後のチャレンジを行おうと思っています。

来春から収穫される果実は非破壊の糖度計を用いて、糖度別により分けた商品を地域の皆様に無償で提供して、本当においしいトマトは何なのかを見つけたいと思っています。

最近では画像処理で旨味検査も可能になっていますので、とことん突き詰めて結果を示せたらと思います

その先に目指すものは、農業の工業化です。
職人技ともいうべき農業を誰でもが標準で作物を安定して作れる時代を目指します
高齢化社会で遊休農地の効率的運用を提案することで、過疎化問題や高齢化問題に対応できればと思っています。

横着な私を見ていてくださいね  

                              byトマわん

食事スタイルをお聞かせください

皆さんはお味噌汁派?スープ派?のどちらでしょうか

 

 

 

 

ミニトマトゆるキャラ登場

みなさ~ん

今年の4月よりミニトマトの試験栽培を行う事になり、現在、栽培用ハウスの環境整備を行っているところです

年明け4月には6種類程度のミニトマトを定植し、6月頃からは収穫が始まる予定です。

そこで、皆様に印象深く知っていただきたいと、ミニトマトゆるキャラを作りました

”トマわん”と”トマにゃん”で~す。

宜しくお願いします

f:id:takano-HW:20171114132057j:plain(メス)f:id:takano-HW:20171114132112j:plain(オス)

試験栽培の目的は高糖度、高品質でさらに機能性成分が多く含まれるという果実を作ることです。

皆さんはトマト=リコピンと想像しがちですが、他にも機能性成分があるのです。

①ケルセチンは黄色いミニトマトに代表され血小板凝集抑制効果いわゆる血液サラサラ効果が期待できます。

②トマチジンは緑色のトマトに含まれ筋力アップが期待できます。

アントシアニン、あれトマトにもと思われる方が多いと思いますが、紫色のミニトマトがあるんです。これもやはり動脈硬化の予防に期待できます。

その他、GABA,スルフォラファンなど多くの機能性成分が確認されています

代表的なリコピンは何といっても美白効果ですねぇ

皆さんミニトマトをたくさん食べて美しくなって下さい

 

ミニトマトは大玉トマトに比べてこれらの成分比率が高いそうです

 

また販売方法も工夫して、皆さんがあっ!と驚くような企画を考えております。

ご期待ください。

ご無沙汰でしたぁ~

タカノハートワークスショップの公式FaceBookが立ち上がりました。

皆様、いいね!を押していただければ嬉しいです。

https://www.facebook.com/takanotokyo/?fref=ts

神田に東京営業所があり、その1Fに信州の”食する健康”として、いろいろな商品をご案内しております。お近くに来たときはお立ち寄り頂ければと思います。

ブログを見てきたよ!と言ってくれたら割引サービスをしますね

宜しくお願いします。

 

明日から9連休だぁ~ 

www.takano-hw.jp

明日から9連休を迎えるにあたり、体重80kgの壁を破ろうと思っています。

まずは、毎食自前の”すっきりサラシアPlus”を飲んで糖質制限を行います。

あとは、ワンダーコアによる筋トレとインターバル速歩を実施して基礎代謝を高めようと思っています。

ストレスをためないことも重要ですので、先日購入したばかりの電子ドラムをたたきながら楽しみながらダイエットと8ビートを成功させたいと思っています。

飲酒及び食事制限はとくになく、大好きな麺類もじゃんじゃん食べてみたいと思います。

9日間でどれくらい成果が出るか楽しみですねぇ