takano-hw’s diary

タカノハートワークス

高糖度、高リコピンのミニトマト

4月から養液栽培によるミニトマトの生産をいたします。

甘くて機能性成分のリコピンがたくさん含まれるミニトマトを作りたいと思っています。

現在、養液栽培の新しいラインを構築しており、ハウス内の環境制御もぼちぼちと始める予定です。

横着な私はクラウド制御型の環境管理システムを新たに構築しようと独自の栽培理論?皆さんから教えて頂いた理論に基づき忠実に栽培を行う計画です。

生鮮食品で機能性成分をお客様に訴求できるか、先日保健所の方に相談に行ってまいりました。

農林水産省もある一定の管理基準を自社で持つことでその機能性成分を販売する商品に表示しても良いとの判断でした。

糖度についてはスーパーでこのスイカは糖度15とか表示していますよね

私がスーパーに出すミニトマトにはリコピンが何mg含有などの表示を行う予定です。

また普通は200g程度で250円くらいするのですが、750g~1kgの専用のバケツで販売しようかなぁと思っています。その分、お安くしなければねぇ~

しかし通常のパッケージよりもバケツは割高になってしまう(-_-;)

まぁやってみる価値はありますね

いよいよ私の制作したトマわんとトマにゃんのデビューです

皆さん、ご期待ください

f:id:takano-HW:20171114132112j:plain

トマにゃん

f:id:takano-HW:20171114132057j:plain

トマわん