読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takano-hw’s diary

タカノハートワークス

サラシア開発物語

初めまして・・・タカノ株式会社の開発担当者です。

消費者庁の機能性表示制度に基づく「サラシア」成分のご紹介です。

今話題の「サラシア」とは、スリランカ、インド、東南アジアで自生する植物で

アーユルベーダなどの伝統医学で数千年前以上も前から王族の健康維持のため愛用

されていました。

植物の学名サラシア(Salacia)属を総称してサラシアと一般的に呼んでいます。

10数年前にタカノ株式会社と、ある医学博士との出会いから始まりました。

当時、大手製薬メーカーで医薬品の開発をしていた先生が自身で起業され、その先生

から「とんでもない植物があるけど興味ある?」との一言から始まりました。

その植物はスリランカより持ってきたサラシアの破片で、そのとんでもない機能は

食べたものが糖分として体内に吸収されることを抑えることができるらしい。

その驚愕な数値は糖分の吸収阻害活性値からわかりました。なんと医薬品並みに糖分の

吸収を抑える結果が出たのです。

この糖の吸収を抑える作用がとんでもなく強い素材を使って、糖尿病予防やダイエット

など“多くの困っている方々に向けて役立つものを作りたい!”という一途な思いから

現在までサラシア素材を使用した研究を継続しています。

 

商品をご覧になりたい方は下のリンクより見て下さい。