takano-hw’s diary

タカノハートワークス

ミニトマトゆるキャラ登場

みなさ~ん

今年の4月よりミニトマトの試験栽培を行う事になり、現在、栽培用ハウスの環境整備を行っているところです

年明け4月には6種類程度のミニトマトを定植し、6月頃からは収穫が始まる予定です。

そこで、皆様に印象深く知っていただきたいと、ミニトマトゆるキャラを作りました

”トマわん”と”トマにゃん”で~す。

宜しくお願いします

f:id:takano-HW:20171114132057j:plain(メス)f:id:takano-HW:20171114132112j:plain(オス)

試験栽培の目的は高糖度、高品質でさらに機能性成分が多く含まれるという果実を作ることです。

皆さんはトマト=リコピンと想像しがちですが、他にも機能性成分があるのです。

①ケルセチンは黄色いミニトマトに代表され血小板凝集抑制効果いわゆる血液サラサラ効果が期待できます。

②トマチジンは緑色のトマトに含まれ筋力アップが期待できます。

アントシアニン、あれトマトにもと思われる方が多いと思いますが、紫色のミニトマトがあるんです。これもやはり動脈硬化の予防に期待できます。

その他、GABA,スルフォラファンなど多くの機能性成分が確認されています

代表的なリコピンは何といっても美白効果ですねぇ

皆さんミニトマトをたくさん食べて美しくなって下さい

 

ミニトマトは大玉トマトに比べてこれらの成分比率が高いそうです

 

また販売方法も工夫して、皆さんがあっ!と驚くような企画を考えております。

ご期待ください。